イエティを探す旅に出る(仮)

ブログ名と内容は一切関係ありません。主に音楽、政治、哲学、お酒の話をします。

釣りに行きました

数日前に、時間を作って釣りに出かけました。札幌から自転車で1時間、島松というところに行きました。
f:id:RitchieAtHokkaido:20140729004014j:plain
まずこの辺りは人が丁寧に自然と共生している印象を受けました。畑があって林があって川があって。しかし残念だったのは近くの川が護岸工事のために無機質な形になっていたことです。土砂の流出を防ぐために補強は必要なのだと思いますが、それと同時に今までの環境を守っていくことも重要です。岩場も急流も影もない川では魚は生息できません。

ともかく釣りにトライ。ちなみに僕はいつもルアーで釣りをするのが好きなのですが、今回はエサ釣りでした。
釣果はヤマメ3匹です。小さいサイズが多かったので全てリリースしました。そのあと近くでごはん屋さんを探しましたが見つからず、リリースを後悔しました。食べればよかったなあ。
ビニール手袋をしているのには理由がありますが、そこはシークレットとします。
f:id:RitchieAtHokkaido:20140729004750j:plain
正直驚きました。北海道ではちょっと山の奥に行くと、多くの川でヤマメや小型のマスを釣れます。先日は千歳でヤマメが釣れ地元ではニジマスが引っかかりました。

北海道の強みは自然から生まれる食と観光でしょう。しかし食はもちろん観光であっても、一般の人が自然の中に足を踏み入れていくということはあまりありません。僕はこの小旅行を踏まえて、北海道の雄大な自然というポテンシャルをもっと生かすことができないかと感じています。また北海道の人々は、観光客が経済を動かしていることに無頓着すぎます。不可避的な人口減少の中で行うべきことはたくさんあります。人口を増やすという点でも、また観光収入を増加させるという点でももっとサービスを考える必要があります。