イエティを探す旅に出る(仮)

ブログ名と内容は一切関係ありません。主に音楽、政治、哲学、お酒の話をします。

ヤジの一件を受けてのつぶやき

今日は短めで。

都議会でのヤジ問題について、いろいろ思うことはあります。ただ、今日は1つだけ。
このツイートがタイムラインにあがってきました。なんというか、これも炎上を狙ったのかなと思いました。
「性を強調する職業に就いている以上、性差別的な発言を受けるのは仕方がない。」っていうことですよね。

倫理的な問題をひとまず切り離して考えたとしても、それはおかしい。
この文脈だと、職業としてグラドルをやっているというのだから「性」は「商品」です。それならばそれから便益を受けるためには対価を支払わねばなりません。
少し脱線しますが、僕も音楽をやっていてすぐに「なんか弾いてよ」と言われます。正直鬱陶しいですし、お金を取ってライブをしていたのにどうしてその人にはタダで聴かせなくてはならないのかと思います。
ともかく、問題を誤った形で単純化してはいけない。

この問題についてはゲイの友人が強い関心を持っていて様々に議論しそうなテーマであるため、近くまとめたいと思います。