イエティを探す旅に出る(仮)

ブログ名と内容は一切関係ありません。主に音楽、政治、哲学、お酒の話をします。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りに行きました

数日前に、時間を作って釣りに出かけました。札幌から自転車で1時間、島松というところに行きました。まずこの辺りは人が丁寧に自然と共生している印象を受けました。畑があって林があって川があって。しかし残念だったのは近くの川が護岸工事のために無機質…

政治観という信仰は必要なのか

ゼミの先生に「寄って立つ場所を定めることで勉強がスムーズに進むようになる」という言葉を頂いたことがあります。この言葉は、政治哲学を持って物事を眺めることで深く考察することができるという意味だと捉えています。単純なものでは保守・革新であった…

近況報告

就活も後半戦を迎え、現在国家一般職の官庁訪問に(比喩的な意味ではなく暑さで)汗を流しています。これが落ち着いたらまとめたい記事がいくつかあります。早いところ内定が欲しいものです。といっても合格発表の日付が決まってるのでそれは難しいのですが。…

集団的自衛権と立憲主義

集団的自衛権容認の閣議決定がなされました。賛否が分かれている現状ですが、少し自分の意見を書いておきたいなと思います。しかしはじめに確認しておきたいのは、これらの価値判断があたかも人間の評価につながるような風潮に全く賛成できないということで…

MACALLAN-12yo

少し間が空いての更新です。 今夜の1杯はコチラ。酒好きでなくとも知ってる人も多い、マッカランの12年です。 これはシングルモルトのロールスロイスと評され、あまりウイスキーに馴染みのない人でも美味しいと感じられるものだと思います。先日誕生日を迎え…