イエティを探す旅に出る(仮)

ブログ名と内容は一切関係ありません。主に音楽、政治、哲学、お酒の話をします。

MACALLAN-12yo

少し間が空いての更新です。

 
今夜の1杯はコチラ。酒好きでなくとも知ってる人も多い、マッカランの12年です。
f:id:RitchieAtHokkaido:20140708005713j:plain
これはシングルモルトロールスロイスと評され、あまりウイスキーに馴染みのない人でも美味しいと感じられるものだと思います。先日誕生日を迎えまして、プレゼントとして頂きました。
 
しかし近年では味が変わり、昔ほどの味わいではなくなったという批判もチラホラあります。また僕が飲む時にも感じるのですが、これは同時期のものでもボトルが違うだけで大分雰囲気が変わったりもするウイスキーです。...では、頂きます。
 
シェリーの香り、味わいが強めです。またかなり甘いウイスキーですが、フィニッシュがほのかにスパイシーでもあります。やはり美味しい。ウイスキーを飲んでみたいという人には是非オススメしたい逸品です。
 
 
よく友人から「ウイスキーって何から飲んだらいいのかわからない」という意見を聞きます。まあ気になったものを飲んでみればいいとは思うのですが、やはりクセのあまり強くないものがいいのかなと思います。僕が知り合いのバーテンダーさんに初めて勧められたのはグレンリヴェットというスコッチです。これもフルーティで飲みやすいものとなっています。またこれは700mlのボトルであれば3000円ほどで購入できます。近くのドンキホーテでは2080円+税で販売していました。
f:id:RitchieAtHokkaido:20140708011800j:plain
 
あまりにも安いものには美味しくないものもあるので、やはり知り合いに特徴を聞くなどして大切に飲んでもらいたいものです。バーに言って1杯だけ飲んでみるのもいいと思います。
なにより、数千円する買い物ですからきちんと知ったうえで購入したほうがいいと思います。安いからという理由だけで買ったウイスキーのためにウイスキー全てが嫌いになってしまっては、非常にもったいないですから。
 
今日はこの辺で、おやすみなさい。