イエティを探す旅に出る(仮)

ブログ名と内容は一切関係ありません。主に音楽、政治、哲学、お酒の話をします。

久しぶりの...!

知り合いのおじさんが仙台に住んでいるのですが、その彼がたまたま今日北海道に来ました。昨日の電話のやりとりを。

おじさん「明日北海道行くんだけど、お土産何がいい?」
僕「いきなりだね。」
お「おう、男はいつだっていきなりよ。」
僕「お土産いらないから、ウイスキー買ってくれない?またはまってる。」
お「おう、じゃあまた着いたら連絡するわ」

そして今日。
お「久しぶり。」
僕「お久しぶりです。もしかして手に持ってるそれって...笑」
お「おう、ウイスキーそこで買って来たよ。安いやつだけど、大学生だしこんなもんでいいだろう。」

f:id:RitchieAtHokkaido:20140522213623j:plain
竹鶴12年頂きました。このウイスキーは値段の割に高級感があり、去年はよく飲んでいました。香りもちゃんとしているし口で広がる味わいが上品なので、万人に受け入れられるウイスキーだと思います。
国産のウイスキーは高価な印象がありますが、これは2000円ほどで手に入っていたので、アルバイトを頑張った月には家でのんびり飲むために1本買っていました。

このウイスキー、実は今年の春に終売となってしまったんです。おじさんが買ってきてくれなかったらもう飲めなかったかもしれません。おそらくお店によってはいくつか残ってはいると思いますが、もし飲んでみたいという人や気に入ってまだ買いだめしていない人は、早めにお店で探した方がいいかもしれませんね。僕も大事に飲もうと思います。

ちなみに後続に「竹鶴ピュアモルト」(つまりノンエイジになった?)というのが出ているそうですが、評判は良くないみたいです。うーん、12年が結構好きだったので残念です。

今年の秋からは、ニッカウヰスキー創業者竹鶴政孝とその妻リタがモデルとなった朝ドラ『マッサン』が始まるようです。余市で既に撮影が始まっているようなので、ドラマがスタートして混む前に遊びに行こうかなと思います。

今日はこの辺で。